DMM版チェンクロのニンファ特典コードをアプリから受け取る

2017年12月9日土曜日 チェインクロニクル初心者

更新日:
12月5日からDMM版チェンクロの配信が始まっている。

事前登録ではSSRニンファや限定SSR交換チケットがもらえるキャンペーンを開催。メールで送られてきたコードを、パソコンにインストールしたDMM版チェンクロから入力すると受け取ることができる。

あくまでもDMM版向けのキャンペーンであるため、このコードはパソコンでしか使えなかった。

しかしコードに一工夫することで、スマホやタブレットといったモバイル端末でも特典を受け取ることができる方法が見つかっている。

アプリを起動するリンクを作成する


以下の文字列がDMM版の特典コード。スラッシュで分けられる前半がキャンペーンID、後半がシリアルコードになっている。

【DMM版特典コード】
chc_dmm_open/3d9ce05f6bc8063d418038118c15ea9ae5031102

一方、チェンクロのアプリを起動するリンクは以下のフォーマットから成り立っている。

【チェンクロアプリ起動リンク】
com.sega.chronicle.atom://?cid=キャンペーンID&serial=シリアルコード&lang=ja

それぞれ置き換えるとモバイル端末からでも特典の受取が可能なリンクを作成できる。そうして作成したリンクがこちら。

DMM版チェンクロ事前登録特典を受け取る

シリアルコードは全員共通なので、事前登録しなかった人でも受け取り可能。


プレゼントボックスに届いたアイテム

ニンファの評価


「強運の戦士ニンファ」は、チェンクロの配信が始まった2013年に実装されたキャラクター。そのため、インフレが進んだ最新キャラに比べると、全くと言っていいほど戦力にならない。


しかし2つめのアビリティである「ハッピートレジャー」はそれなりに使えるので、ニンファは売却せずに残しておきたい。

「ハッピートレジャー」は、クエストでの宝箱が開きやすくなる、ドロップアップアビリティ。その確率は公表されていないが、解析では30%アップの効果があるとされている。

2018年10月現在の箱開けトップは、レジェンドフェスで入手できる「幸運の女神ニンファ」が持つ40%。それに比べると若干劣るものの、「強運の戦士ニンファ」が無料でもらえることを考えると十分な効果があると言える。

そもそもドロップアップアビは、箱が開く確率に乗算する形で計算される。例えば20%の確率で開く箱があるなら、

強運の戦士ニンファ:20%×1.3=26%(6%アップ)
幸運の女神ニンファ:20%×1.4=28%(8%アップ)

と、その差は微々たるものでしかない。

箱開けクエには今回もらったニンファを入れて、少しでも多く箱が開くようお祈りしよう。

ちなみに、昔のチェンクロでリセマラ当たりと言えば、このニンファだった。

その理由は、配信当初のチェンクロは箱開けクエしかやることがなかったため。普段は育成クエで成長Ⅲ(当時は売るとリング1個になった)が落ちるまで周回し、たまに配信されるイベクエも箱を4つ開けると報酬が得られるというものだった。

今の育成クエは2周で全泥するように改善され、そもそも箱開けクエも減ったため、ニンファ(というか箱開けアビ)の価値は下がっている。

ニンファのアビを覚醒させる


ニンファが持つ2つめのアビリティ「ハッピートレジャー」は、キャラを入手した時点ではまだ覚醒していない。

最初から開放されているキャラクエを1つクリアし、さらにニンファをLv.60までレベル上げて第1部聖王国のマップにある「羽ばたきの村」へたどり着くと、覚醒クエストに挑むことができる。

チェンクロのキャラが持っているクエストは、マップの様々な場所に散らばっているため、どこに覚醒クエがあるのかわからなくなることもある。

そのような場合には、キャラのinfo画面右にある「プロフィール」ボタンを押し、表示された「GO!」ボタンを押すと覚醒クエへ飛ぶことができる。

ニンファには専用武器も


このニンファには専用武器も用意されている。「マナを2つ持った状態で戦闘を開始できる」というアビを持つので、ぜひ入手して装備させたい。

専用武器の入手方法は、

1.第1部聖王国の副都にあるクエスト「新たな武器を求めて」をクリア

2.第1部湖都の水平と地平の村にあるクエスト「探せ!幸運を呼ぶ剣」をクリア

で入手できる。

専用武器へ進化させるには


標準装備のC武器→B武器→A武器(専用武器)という手順を踏む必要がある。


B武器を踏み台にしてA武器へ

余ってるB武器を装備させてから、専用武器を装備させよう。