チェンクロ リヴェラついに登場!レアな<旅人>結束に加えて範囲攻撃が広すぎてズルい

2016年7月5日火曜日 チェンクロ キャラ評価

更新日:


チェンクロ3周年記念ガチャで実装された、フィーナの姉であるリヴェラ。その性能や使える点、評価などについて。



年代記の剣士 リヴェラ 戦士(斬)SSR★★★★★
スキル【SKILL 1】1マナ:自陣で発動すると接触している敵全てに小ダメージ(5倍)を与え、さらに弾き飛ばす
【SKILL 2】1マナ:敵陣で発動すると目の前の敵1体に連続攻撃によるダメージ(0.5倍)を10回与えた後、小ダメージ(4倍)を与える
【SKILL 3】【超必殺】2マナ:前方範囲内にいる全ての敵に大ダメージ(20倍)を与える
アビ1・遠距離通常攻撃を反射する。ただし連続では発動しない
・戦場に僧侶か魔法使いがいると自身の攻撃力(60%)と防御力(10%)と移動速度が上がる
アビ2戦場にいる<年代記の大陸>と<旅人>所属の仲間の攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がり、一定確率で通常攻撃に盾破壊を付与する
マナを1つ持った状態で戦闘を開始し、僧侶が戦場にいると僧侶マナも1つ追加される
※赤太字の箇所は2017年5月23日に上方調整された点。
・アビ1の攻撃力UPを45%から60%へ上げ、防御力10%UPを新たに追加
・アビ2の結束で攻撃力UPを18%から20%へ
リヴェラといえば大範囲スキルが便利なキャラだが、今回の調整で通常時も強化され戦いやすくなった印象。フェスガチャからの排出率が4%と高く限凸しやすいのもうれしい。


スキル


自分がいる場所などによって、3種類のスキルが用意されている。

【SKILL 1】は自分の陣地にいる時、1マナ消費して発動。ダメージは少ないが触れている敵を敵陣へと弾き飛ばしてくれるので、ラインを割られそうな時に便利。



SKILL 1の範囲

【SKILL 2】は敵側の陣地にいる時、1マナ消費して発動。対象は目の前の敵1体。モーションはダッブレに見えるが、離れた敵に当たるわけではない。必ず接敵してから使おう。



SKILL 2の範囲

【SKILL 3】は超必殺技ゲージが満タンになっている時、2マナ消費して発動。自身の前方9マスという、戦士とは思えない広範囲の敵全てに大ダメージを与える。リヴェラをパーティーに入れる時は、この【SKILL 3】をどのタイミングで使うかが鍵になってくる。


リヴェラ自身の隣りにいる敵も巻き込むことができ使いやすい。


この位置で撃つと


隣のバルクスも含め3体全員に当たる

超必殺技ゲージとは、HP(体力)ゲージの下にある黄色の細い部分。敵と殴りあうことで超必殺技ゲージは貯まっていく。ゲージが満タンになり【SKILL 3】を使える状態になると、いつもの赤いスキルボタンが青色に変わる。


ボタンが青になり戦士マナが2つあれば撃てる

アビ1 秘剣・天地返し


敵の遠距離攻撃を跳ね返す。


加えて、僧侶か魔法使いがいるとリヴェラ自身が強化される。上昇率は45%60%と大きく、パーティーには必ず僧侶か魔法使いを連れて行きたい。

僧侶と魔法使い両方がいるからといって、効果が重複することはない。

アビ2 絆の剣


<年代記の大陸>と<旅人>所属のキャラを強化する結束アビ。低確率(2%?)で盾破壊もできるようになる。これはリヴェラ自身にもかかる。

このアビ2は、年代記所属のリヴェラ自身には常に発動している。パーティーに年代記や旅人所属のキャラがいなくても問題ない。

フレンドのリヴェラを借りて、ダブルリヴェラにしたのが下の画像。


リヴェラは互いに年代記結束で強化し合い、さらに僧侶がいることで両者ともアビ1で強化される(1.20×1.20×1.60≒2.3倍)。左から2番目のキャラ(ヨシュア)に対しては、両者が旅人結束をかけ強化する(1.20×1.20≒1.4倍)。

絆 姉として、剣士として


絆は、条件を満たせば2種のマナを持ってスタートできるという、破格のアビ。

リヴェラの評価まとめ


リヴェラはメインストーリー第2部で出てくるフィーナの姉。チェンクロ3周年を記念して、今回実装となりました。

記念キャラということもあり、結束や絆素養といった、運営が「売れる」と確信している人気アビをたくさん備えているのが特徴です。

結束はついに来たという印象のある、<旅人>と<年代記>を対象としたもの。特に<旅人>所属のキャラには壊れと呼ばれているものも多く、それらを持っている人にはうれしいキャラとなりそうです。

リヴェラ自身にもこれらの結束がかかるため、魔法使いか僧侶と組み合わせれば、1.60×1.20=1.92倍の攻撃力を常時出すことができます。単体でも十分な火力を持っているキャラです。

戦士といえば限界突破させないと意味がないと言われていますが、2種のマナを持ってスタートできる破格の絆アビを持っているため無凸でもパーティーに貢献。

気になるのは、手持ちに<旅人>や<年代記>のキャラが揃っていないと、アビ2の便利さをそれほど実感できない点。今回のガチャフェスではリヴェラ以外のSSRが出る確率のほうが高く、当てにくいのも難点です。

<旅人>結束持ちは、今後のイベントで出てくる特効キャラをサポートできる可能性があります。絆も使えるので、30回で1枚確定を狙って引いてみるのもいいかもしれません。

結論:旅人や年代記所属のキャラを揃えているなら、リヴェラは最高のパートナー。絆素養(マナを持って開始)のキャラを持っていない人にも、30回で確実に引けるまたとない機会。